SSブログ

精神病を患う方へ

精神病にはいろんな病気がある。

最近は、うつ病が取り上げられているが

他の病気で苦しんでいる人もいる。

毎日希死念慮に襲われているひとや極度な不安や焦燥感

同じ病名でも症状が軽い人から重たいひとなど様々・・・

社会的な偏見もあり、自分のようにクビになるケースもある

家族から見放されて離婚するケースもある。

でも、生きていかなくてはいけない。

家族がいれば養っていかなくてはならない。

國から支援を受けることを良く思わない人もいるがそんな奴らは無視。

仕事がしたくても受け入れてもらえない。

それが精神病を患った人の気持ちの代表ともいえると思う。

会社から理解を得られてなんとか病気とうまく付き合い仕事を着実にこなしている人もいるし、自分のように社会から何回も見放されてもめげることなく社会復帰に再び挑戦しようとする人間もいる。

GREEやMIXIをしていると不思議と同じ精神病を患った人から相談を受けるが、
病気に対して前向きな気持ちがある人はいくらでも応援するが、時たまそうじゃない人間もいる。

最初は親切心から色々教えるが、長く話を聞いていると自分でどうにかしようとまるっきり思ってなくて、単に人に甘えている人間がいる。

まあ相手が女性なら所詮俺は男だから優しくするけど、

単に甘えているとわかると態度が急変する。

たしかにネットにいろんな情報は放漫しているが、結局確かな情報を得るには自分の足で集めるしかないと思う。

まるで刑事のようだか・・・

病気の状態を悪くしないために薬を飲んだりするが、薬は所詮病気を治す・症状を抑えるための道具にしかあらず、実は家庭環境にあったりする場合が多い

そうなると家族との話し合いが必要不可欠になるわけだが、

病気を理解しない両親、病気に甘えている患者その間に目に見える境界線ができてしまう。

両社ともその境界線を踏み越えて歩み寄ろうともしない。

それじゃ~拉致は開かない

家族なんだろ?

なんだかんだあったって結局0好きで一緒に生活してるんだろ?

世の中不景気なんだぜ!

こんな時こそ家族の絆を深める時じゃないのか?

俺は・・・そう思うよ
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PLAYLOG終了②新たなサイトヘ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。